【剣盾S28使用構築】ヌオハピXY【最終4125位】

チクチマと申します。

今回は剣盾シーズン28の構築記事になります

f:id:gentmr9517tktms:20220402113200p:plain

最終順位は4125位、最後に三連敗したことなどがあり目標としていた2500位以内にはたどり着きませんでしたが前回より微妙に(といっても400位ほどですが)上がったのでよしということにします

 

f:id:gentmr9517tktms:20220402111937j:plain

 

パーティはこちら

f:id:gentmr9517tktms:20220402111902j:plain

基本コンセプト

1:ヌオーハピナスで敵の伝説を流しつつXYのバカ火力で押し切る

2:前5体で場を荒らした後地面枠でダイマして全抜きする

 

ポケモンたち

 

イベルタル@いのちのたま(ダークオーラ・おくびょう)

201(0)-136(4)-115(0)-183(252)-118(0)-166(252)

あくのはどうデスウイング/ねっぷう/ふいうち

ぽけっとふぁんくしょん!
 
何の変哲もないダイマックスエース。初手に出したときに相手の素早さ見れるのが素直に強かったです。とにかくバンギラスを呼ぶので気合玉が欲しい場面が少なからずありましたが外せる技はないのであきらめるしかありません。
 

 

ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ・ひかえめ)

225(188)-×(0)-118(20)-201(252)-119(4)-125(44)

ムーンフォース/かみなり/ジオコントロール/ドレインキッス

ぽけっとふぁんくしょん!
 
調整
C特化
ジオコン後最速S+1イベルタル抜き
残り耐久
思っていたよりかなり強かったです。ジオコン後のバカ耐久バカ火力は勿論素の状態で撃つムーンフォースも相当強いんですよね。まあ特化C131のタイプ一致×1.3ですから当然と言えば登園ですが…
ドレインキッスの枠は途中まででんじはにしていましたがヌオーとサイクルを回すにあたり相性が悪かったのと回復手段が欲しかったことから変えました。パーティにもよると思いますがが今回はこっちの方が強かったです。
難点はジオコン後のダイサンダーでザシアンを落とせないことです。イベルタルを通す際にも言えますがいかにヌオーでザシアンを削るかが重要になってきます。

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・ずぶとい)

202(252)-×(0)-150(252)-85(0)-86(4)-55(0)

ねっとう/あくび/じこさいせい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
ザシアン受け最強のポケモン。対ザシアン以外の使い道に乏しいような気がしていたので今まで採用を見送ってきましたが今回のような100%ザシアンを呼ぶ構築においては本当に頼もしい存在でした。

 

ハピナス@ばんのうがさ(てんのめぐみ・ずぶとい)

331(4)-×(0)-68(252)-95(0)-187(252)-75(0)

トライアタック/タマゴうみ/めいそう/シャドーボール

ぽけっとふぁんくしょん!
主にカイオーガをはじめとする特殊受け。使い方が悪かったかあまり活躍できませんでしたが珠イベルタルのジェットアークアークを卵産み込みで耐えるなど要所要所で活躍しました。特性についてはトライアタックガチャのために天の恵みを採用。あまりにも運ゲーが過ぎましたがこれで3勝ぐらいできたのでこれでいいような気がします。瞑想を打つ機会があまりなかったのでステルスロックなどに変えてもよかったのかもしれません。

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・なまいき)

155(252)-×(0)-×(0)-×(0)-×(0)-×(0)

へんしん///

ぽけっとふぁんくしょん!

 

毎度おなじみ最強のスペアポケモン。僕はパーティを考える際とりあえずメタモンをぶち込み様子を見ながら変えていくという手法を取りますが今回は変えることなく終わりました。ザシアンやヒヒダルマなど素早い物理アタッカーが初手で出てくる傾向にあったので初手メタモンがぶっささっていました。

個体は適当にH極振りのものを使っていましたが最速のS110(=無振り90族と同速)にした方がよかったと思います。

ランドロス霊@きあいのタスキ(いかく・ようき)

165(4)-197(252)-110(0)-×(0)-100(0)-157(252)

じしん/いわなだれそらをとぶステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!
当初この枠はダイマ適性がありホウオウや鋼勢に強いストッパーとして襷砂かきドリュウズや襷ホルードを使っていました。双方ともクソ強かったですが素の状態でそこまで早くないや耐久が足りないこともありいまいち安定せず、そこで何かいないか考えていたところ霊獣ランドロスがいたので採用しました。というか最初からこいつを使えばよかったのでは?
思いついたのが深夜帯のこともあり立ち回りを今更変えたくなかったことから持ち物はタスキ、技は火力重視の3ウェポンに加え今回はステロを採用しました。剣の舞や岩石封じでもよかったとは思いますがステロ投げてヌオーで回すのが強かったのでこれでいいと思います。
 
主な選出
ザシオーガ→イベルタル・ヌオー・ハピナス
ザシイベル→ゼルネアス・ヌオー+1
ザシバド→イベルタル・ヌオー+1
ホウオウ入り→初手地面枠+2
全体の選出率は
イベルタル>ヌオー>ハピナス>ゼルネアス>メタモン>地面枠
・重いポケモン
ザシアン…いるだけでヌオー確定。初手ヌオー引きに合わせて特殊伝説に引かれるのが辛いです。
珠エースバーン…無理。初手ダイマ切られたら本当に勝てません。
ゼルネアス…当たらないのが幸いでした。こいつのためにドリュウズ続投ありかも?
ヌオーラキハピ…ジオコン積みまくって急所にあてれば勝てます
 
感想
思ったよりXYの並びは強かったです。両方出すということは(主にザシアンとかいうポケモンのせいで)あまりありませんでしたが伝説一体選出でも十分強かったです。またヌオーハピナスの並びも今回初挑戦でしたが思ったより扱いやすくてよかったです。やっぱり僕にはサイクルが向いているのか…?
 
というわけで今回の記事は以上です。閲覧ありがとうございました。